寒ぃー

0
    ここんとこメバルばかりです。
    チーバスは何回か行ってますけど、結果はチーバスです。
    ウェーディングで大型狙い行きましたが、結果出せず・・・。

    メバルの型はイマイチですが、最近通っているポイントの攻略ができてきました。早く水温上がらねーかな・・・。
    画像はメバルの食いが悪くなると顔をだす、チーバスです。この日は2匹。1匹目はシーバスロッドでもそれなりに楽しめそうなサイズでした。
    シーバス狙うと掛からないくせに、メバル狙ってると1回の釣行で1度は掛かってきます。
    そこに、今時期のシーバスの狙い方のポイントが在ると思うのですが、小さいプラグでシーバスを狙ってもな・・・、と。


    83deepでウェーディング

    0


      行ってきました。
      今年から、リールはイグジスト2506からステラ2500(メバルしか使わないのにいいのか俺?)へチェンジです。
      やはりリールはシマノと実感。(ただ、ダイワから発売されるryogaが気になります。ネジもヘックス使ってるし、やっとメーカーもわかってきたかと・・。)
      ラインはWX8の0.6から、ダイワの0.3号(月の何とかのPE)へシフトです。今のところ、強度は十分ですが、劣化が早い印象です。

      サイズは、オカッパリで4月ごろの大きさかな。数はオカッパリの半分以下でしたけど、サイズは良いですね。この日の最大サイズは23cm程でなかなか楽しめました。しばらく通ってポイントがわかってくれば、春は尺も出そうな予感です。

      やはり、ブリーデン83deepは最高です。オカッパリ専用で74electroがますます欲しい。

      さてと、そろそろカサゴも行きたいですね。

      磯で

      0



        ズルッた。加藤と二週連続の釣行で、先週と同じ磯に入ったのだが、横着してポイント移動したら、ズルって左上半身水没。リールはもろ浸水して、この時間なのに全バラ。年末にギア&ベアリングを総入れ替えしたばかりなので放置できず、気合いで作業。
        あ〜眠い。とりあえずこの状態で寝ます。

        磯の

        0
          スズキです。
          やはり綺麗な海には綺麗な固体ですね。

          作ったばかりのグリップも、すでに手に馴染んで良い感じです。

          デジカメはオリンパスのμ770SWっての使ってるのですが、画質はダメだなー
          710万画素もあるくせして、400万画素のIXYに余裕で負けてる感じ。好みの問題だけど、明らかに劣ってるなぁ。IXYで防水出ないかな〜、生活防水でもいいのだが・・・。

          上がIXY50で下がμ770SW。
          IXYはそのまま撮影できるけど、μはLEDライトで照らさないと対照を認識できないです。撮影条件は大体似た感じです。いろいろ設定とかしてみてるけどカメラは難しいな。






          出来た

          0

            若干二日酔いながらの作業でなんとか完成。全長はノーマルより30mm短く作りました。私は右投げ右巻きなんで持ち替える際にグリップエンドがベストに引っかかって無駄な時間が掛かっていたので多少改善されると思います。



            なんか、やりすぎた感じもあるけどグリップを一新したことで、最近調子悪い釣行に違う流れができれば・・・。

            疲れてきた

            0

              このセブンセンスMID WATER MWB-811-MLRFのリールシート(グリップ)。
              フードとナットも分裂してるし。

              新しく作ろうと思うのだが、問題点が多々・・・。
              グリップジョイントなんだが、メス側のパイプをどうするかが肝です。
              現状のグリップは残したいのでこのメスパイプは使えない、オスのブランクが外径10mmなので、内径10mmのカーボンパイプを買えばすんなり入る計算なのだが、一回の釣行で数百とキャストするので、緩いとセンターがずれる、最悪すっぽ抜ける。きついと合体(挿入)できない。ブランクに手は入れたくないのできついパイプにめぐり会えれば何とかすり合わせはできそうだ。

              もう一点は、リールシート。何気に種類、サイズが豊富にある。
              色はともかくサイズが悩みどころ。元々のグリップは18サイズで、カッコ良くグリップを作るとなると、バスで多用される16サイズになる。パーツの種類は雲泥の差。
              部屋に転がってるカワハギ用、バス用の16サイズと以前17サイズで作った
              リールシートを比較してみると、やはり握った感じは結構違うし、最近の流行はブランクタッチということに今更気づく。


              握った感じは16サイズがシックリくるしどうせ作るならカッコ良く作りたいので最近流行のブランクタッチの16サイズで決定!(相手はシーバスなので感度はあまり気にしない。メインラインをPEに変えた時点で今までナイロン使ってた俺的に感度バリバリ)

              あとは、EVAやらリングを選ぶだけだな。

              ・・・と、メモがてら投稿。


              厳しい・・・。

              0
                本当に今年は厳しいな〜。全然続かない。ホームでは単発でいつも終了。
                はぁつまんねぇ。
                とはいえ、いよいよハイシーズン突入です。

                M15でHitです。



                千葉県は岩井海岸です

                0
                  7月、8月と計3回ほど行きました。
                  狙いは白キスとマゴチ。もちろん餌釣りで・・・。

                  借りた船には魚探が付いているので、色々ポイントを海底を探りながら面白かったです。

                  白キスはそれなりに釣れますね。秋が楽しみです。マゴチは狙うと難しいですね。小さいのは釣れますけど。餌をメゴチやらガルプワームやら試しましたがイマイチ判りません。白キス仕掛けでたまに大きなアタリがあるのですが、シーバスの癖で思いっきり合わせてしまっていづれもラインブレイク。

                  画像は船から撮影した、「天空の城」です。パズーとシータです。



                  ご無沙汰です

                  0
                    相変わらず、釣りに行ったり、車を触ったりとしてますが、忙しいようで暇な日々ををすごしてます。

                    クロダイですね。


                    まぁ高級魚として扱われていますが、たまに釣れるのです。引きもすごいのです。(最初だけ)

                    ホームでトップ投げ始めましたが、シーバスが小さいです。アタックしきても銜えるのが下手なのです。雨待ちですが、去年の台風の影響で面白いポイントが激減したので今年も苦戦しそうな予感です。

                    そうそう、カーナビを買いました。(つっても4月の話)
                    BZN-400ってモデルなんですけど十分ですわ。オービスも知らせてくれるし小さいし。肝心な道案内ですが、20万とかするカーナビを使ったことが無いのでわからないですが、とりあえず目的地には行きます。まぁたまにチンプンカンプンな案内をしますけど僕適には文句なしです。
                    そして、気づけばプレマシーのスロットルのお口も大きくしたり、フルハイビジョン液晶TV買ったり、PC新調したりとお金がありませんですよ。
                    次回は上品に車高を下げようと思います。
                    あとシグナスXのキャブも変えたいなと(CVKのくせに高すぎ。でもFCR
                    は色々と面倒そうだし・・。)
                    はぁ〜ぁ。


                    最近・・・

                    0


                      PEラインを試してます。この間メバリングのついでにテストしてみたのですが結果は全然OK。正直「いけるじゃん」が印象。10年ぐらい前にファイアーラインで試したときはキャスト切れしたり、PEラインがバラけたりと大変でリスク多すぎでしたが、今回使ったバリバスの4本編みのSEA BASS PEの1.5号は全然問題なかったです。フルキャストやフリッピング、危ないミスキャストでもリカバリ出来る範囲でした。ちょっとスプールへの食い込みはありましたが、食い込みが原因でキャスト切れは無いと思います。こんどは、8本編みの1.2号を試して問題無いなら、自分のレギュラーラインになりそうです。
                      ホームでのトップゲームではアクション中に糸フケが出るのでナイロンで頑張りますが、ヨツアミの良い値段する8本編みより硬い(張りがある)PEが出れば試す価値ありそうです。

                      << | 2/6PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM