冷たい

0
    ウェーダーが漏れ漏れ。
    もう新しいの買うしかないな。
    久しぶりに83deepでメバル行きました。プラグではイマイチで、ワームで
    適度に楽しんできました。
    やはり、ステラは良い。巻き心地に賛否両論ありますが、私は好きです。
    でも、最初は重いと思ってましたが、アタリが出たのか、自分が慣れたのか
    解らないが、最高です。でも、74erectroには、イグジスト2004を使ってます。
    この74electroには軽くて巻きも軽いのが良いなと思って使ってますが、
    なんか、魚を掛けてから寄せる最中のやり取りで不安を感じますね。
    20センチ代半ばのメバル位ならゴリ巻きで寄せますけど、まさしくリールが
    ゴリゴリって感じですね。
    ステラはスムーズ。それにリトリーブと魚を掛けてからのリーリングでも使用感は同じ。
    今度の2004は空回しでもコリコリとか、ザラつきがある。この辺はベアリングやら、シム調整である程度納得いくところまで出来るのだが、今度の2004はダメダメ。ハンドル軸のガタツキを取るためにシムを追加してガタツキを無くしつつ、ギアの噛み具合のいいところ探すのだが、噛み具合もガタツキも良い感じにすると、特定のハンドル位置でカリカリするのです。ドライブギアだけはパーツで取れないみたいだし・・・。
    イグジストは友人のも含め5台メンテしてるけど、ハズレが多いな。メンテすれば、良いリールになるけど。
    ただシマノはメンテしなくても大体良い感じ。
    明るいところでキャストしてる分にはラインでアタリが読めますけど、暗いところでは明確なアタリではなく違和感のようなアタリを取るときにこの辺の振動とか、ギアのコリコリ感はとても気になるのでもう少し出荷状態で何とかなりませんかね?
    ステラと比べたら、各パーツの材質の違いやらで手に伝わる振動は違ってくると思うけど、いかがなもんでしょうか?

    そんな感じで、今度の10ステラは重量も軽くなってるし(僅かだが)、巻きも軽くなってるみたいですね、どうなんでしょ?自分なら、C2000Sだなとか思ってたらラインナップに無い。在るには在るけどハイギアしかも、ハンドルは金色・・・。じゃー2000だな。ってか、2000Sは無いのかよ!

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM