西伊豆は戸田

レース仲間と戸田に行きました。
    私は土曜仕事なんで19時ごろ到着です。着いて速攻で宿近くの店でタカアシガニを喰らってやりました。夜は夜で釣りする気満々なんですが、やはり仲間が集まるとバイクの話やら、カヤック、釣りの話をツマミに呑んでしまうものです。気合で起きてる3人で港まで釣りに行くも、やはり掛かるのは奴等です。そうそれは、キンギョ(ネンブツダイ)。さすがに限界で寝ます。翌日は潜ってやります。

早めに起床して岬へ行きBBQに潜りと楽しみました。BBQを楽しみながら海を眺めてるとメタルジグをぶら下げた男性がキャスト・・・。「あ〜底には根が・・・。まぁ着底待たずに巻けば大丈夫か・・・。」と思ってた瞬間根掛かりしたようです。ごぼう抜きでロスト覚悟で抜こうとしてます。案の定ラインブレイクしたみたいです。すぐ取りに行ってあげたかったのですが日が雲で陰ると寒くて・・。体が温まって再び潜り開始で速攻根掛かりした場所に向かい、メタルジグゲットです。返そうと思いましたが姿はもうありません。その後、岬の外側に潜ります。ここでまたメタルジグを発見しゲットです。泳ぎながら岬を回って湾内に入るコースで先ほどのアングラーを発見し差し上げました。喜んでいただけたようです。先ほどのジグは取りに戻るの面倒なんでそのまま僕の物となりました。大切に使います。

初めてツノダシを見ることができました。数匹の群れで行動してるイメージがありましたが、一匹だけでした。

昼過ぎに友人たちは帰り、私は釣りをするために残ります。
    チヌは確認できるも掛からず。5gのメタルジグでキジハタを5匹掛けて、帰りました。