気になる2つ

0
     このハイシーズンにウェーダーが水漏れでなかなかいけない・・・。
    まぁメーカーにはありがたい対応をしていただいているので我慢します。



    Midnight Jetty Wangan MARU special MJS-872-PE
    コレ。スゲーいいです。シーバスは絶対ベイトな俺がスピニング使ってもいいかなと思える一本です。スペック的にはルアーウェイトがMAX28gでミッドウォーターでもいいんじゃね?って感じのスペックですけど、Jettyです。
    シーバスだけでなく、尺メバルやフラット等高次元で汎用できる一本だと思います。リールはC3000がベストかなと思うが、リール買う金は無いので手持ちの83deep用のC2500HGで余裕でしょ?って感じだな。違いはローターの材質とスプールが違うだけだったからな。




    そしてもう一つがこれだな。DAIWA Z2020H(画像は2020SH)。
    RYOGAからなんかシマノっぽくなったダイワのリール。気になる。
    ダイワのリール(マグブレーキ)なんて20年位投げてないから、まったくどんな感じなのか想像が出来ない。
    ついこの間シーカヤックでシーバスを釣る機会があったのだけど、そのときメタマグ7を使ってブレーキブロック全てOFFでも「あれ?なんか・・・」って感じだったのよね。そこでマグブレーキはどうなんだ・・?この時から気になってます。何回か触ってるけど投げてないから誰かインプレ聞かせてください。出来ればアンタレスDCと比較したことがある人。


    コメント
    はじめまして 遅ればせながらコメントが役に立てば幸いです。
     浜からのショアジギングでZをワンシーズン使い、末期に中古で入手したDC7を使いました。30〜40グラムのジグの飛距離はLモード+サミングを使ってもZの方が僅かに伸びます。(シマノのソルティーショット906Mをベイトに改造、ラインはAR−C2号、フロロリーダー5号3メートルです。飛距離は着水時ラインストップで90m〜95mラインが出ました。DC7はライン1.5号)をただしフルスイングではないアキュラシーキャストや空気抵抗の大きくなるプラグではDCの方が使いやすかったです。
     どちらも、ものすごくいいリールです。個人的は投げるものが20グラムを超えるならZを。それ以下で、夜釣りも考えるならDCかなと思います。
     Zはマグブレーキなのと、スプールのぶれがないので、無音、無振動でスーッと飛びます。 高級オートマ車のようなDCとどちらがよいかは甲乙つけがたいです。
    • no name
    • 2011/01/03 2:03 PM
    貴重なご意見ありがとうございました。
    この記事投稿後すぐにZを購入しました。使い始めたときの感想は無音で飛んでいく有様に感動しました。僕はほぼ夜の釣行なので、LongCastモードのブレーキ強めから徐々に弱めていって普段使うルアーのおいしい所を見つけていったところ、僕もアンタDC7のLモードと大して変わらないなと思いました。ただ、ルアーの着水点の大体の目測ですけど。
    今のところハイシーズンで20g位のミノーの時はZを使い、それ以外の色々なルアーを使うときはアンタDC7になるかなって感じです。やはりDCは風や、体の疲労度、ルアーの性格やらでキャストが変わってもそれなりに飛んでくれる安定感は助かりますね。
    これからZの剛性、メンテナンス頻度やら試してみます。とりあえずバラしましたがネックはスプールのベアリング位かなと思いました。巻き心地もコンクエストに似た感じで良いし。レベルワインダーの動きが少し気になるぐらいです。

    あと、RCSの赤いスプールを買ったのですが駄目です。ブレブレです。純正のスプールは同じラインで生産していてボディーとスプールの誤差を少なくしてると聞いてましたが、赤いのは駄目です。Zのいい所が半減してしまいます。
    • aki
    • 2011/01/04 5:21 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM