西伊豆は戸田

0
    レース仲間と戸田に行きました。
    私は土曜仕事なんで19時ごろ到着です。着いて速攻で宿近くの店でタカアシガニを喰らってやりました。夜は夜で釣りする気満々なんですが、やはり仲間が集まるとバイクの話やら、カヤック、釣りの話をツマミに呑んでしまうものです。気合で起きてる3人で港まで釣りに行くも、やはり掛かるのは奴等です。そうそれは、キンギョ(ネンブツダイ)。さすがに限界で寝ます。翌日は潜ってやります。

    早めに起床して岬へ行きBBQに潜りと楽しみました。BBQを楽しみながら海を眺めてるとメタルジグをぶら下げた男性がキャスト・・・。「あ〜底には根が・・・。まぁ着底待たずに巻けば大丈夫か・・・。」と思ってた瞬間根掛かりしたようです。ごぼう抜きでロスト覚悟で抜こうとしてます。案の定ラインブレイクしたみたいです。すぐ取りに行ってあげたかったのですが日が雲で陰ると寒くて・・。体が温まって再び潜り開始で速攻根掛かりした場所に向かい、メタルジグゲットです。返そうと思いましたが姿はもうありません。その後、岬の外側に潜ります。ここでまたメタルジグを発見しゲットです。泳ぎながら岬を回って湾内に入るコースで先ほどのアングラーを発見し差し上げました。喜んでいただけたようです。先ほどのジグは取りに戻るの面倒なんでそのまま僕の物となりました。大切に使います。

    初めてツノダシを見ることができました。数匹の群れで行動してるイメージがありましたが、一匹だけでした。






    昼過ぎに友人たちは帰り、私は釣りをするために残ります。
    チヌは確認できるも掛からず。5gのメタルジグでキジハタを5匹掛けて、帰りました。



    MSB-962-PE

    0
      速攻でBiteしてしまったんだな。

      まだ魚は掛けてないですがリールのマッチングやらで2時間弱振りましたが良いです。16g〜25gまでの色々なタイプのプラグを投げましたが、気を使うことなくキャストできました。あとは魚を掛けるだけだな。
      そこでだ最高に変体チックなロッドMMB-992-MRをどうするか悩んできた。アレはアレでいい所あるし・・・。でも、重い。肩が持たない・・・。う〜迷う。来月発売のモンスターストリームもスピニングタイプだけど振ったら心に響くものがあったし・・・。金無いし、キリが無い。


      画像はDaiwa Zですが、アンタレスDC7のほうが良いな。初めて明るいときに投げ比べしたけどアンタレスに優位性はあると思った。


      今後ストリームモデルだけグリップはブランクタッチになるのかわからないがちょっと違和感。流れを感じ取るには良いのかな。サイズは16。ただフードナットはコレで正解だな。

      色々と

      0
        天気の良い日曜エンクンとサイクリングに行ってきました。目的は多摩川の湧き水を触れに・・・。
        テレビで見たことあったけど綺麗だな。テレビでは結構オイカワやら魚が居ましたけどハゼ類以外居ませんでした。



        翌週の日曜は友達4人で今年初登山。場所はいつもの大山。山頂に着く頃に日の出タイミングで登りました。
        途中伊勢原市内やら夜景が綺麗なんですが「節電してんのか?」ってぐらいステキでしたね。
        画像真ん中辺りが江ノ島でその奥が三浦半島ですな。



        富士山はまだ雪が残ってますな。

        通勤タイヤ

        0


          通勤を楽にしようと2.3から1.5へ交換。
          しかし、チューブ細い。んで、空気圧高い。これで曲がれるか不安。

          実のところロードを買ってしまおうかとここ数ヶ月妄想してる最中近所のショップで決算セールでなかなか良いの発見。あの人と同じスコット。それを買ってフラットバーにして、クランクとBBを変えてとか計算してたら結構なお値段。さていかがするか・・・。



          LEE RITENOUR & MIKE STERN

          0
            LEE RITENOUR & MIKE STERN 
            真面目に音楽聞くときのギタリストTOP2が・・・。 速攻で予約完了です。2月5日のコットンクラブ第2部いきます。 きになるDrですが、Oscar Seatonか!?それともマイク・スターンだけにDave Wecklが来るか!?良い意味で期待を裏切るSimon Phillipsです。コレはコレで最高です。5月のTOTOも行こうかと思ってましたが今回で済みそうです。 それにBassはMelvin Davisあのグルーブにベースポジションの高さそして多弦とかっこよすぎる! ヤヴァいですね。もうワクワクです。どんな曲をやるかわからないですけど、このメンバーでNight Rhytmsなんて聞けたら最高!

            さてさて・・・

            0
              今年のシーバスシーズンは終わったかな・・・。
              全然ダメダメでした。APECやらで行ける回数は少なかった事もありますが、今年は厳しかった。
              多摩川に限らず三浦半島でも連敗続きで新しく買ったDAIWA Z2020Hのポテンシャルもイマイチ試せてません。



              お恥ずかしながら今年の最大サイズ。ロッドは、MMB-992MRですね。全然余裕だし、感度最高です。




              10月中旬に先輩からシーカヤック(シットオンカヤックorフィッシングカヤックって呼ぶらしいです)に誘っていただき遊んできました。面白いですね、また行きたいです。ロッドはMJB-7112-LRです。結構バッド入ってますね、比較的ライトなシーバスフィッシングでは使いやすいです。この日の最大サイズは ↓ です。


              初めて、バイブレーションを真面目に使った一日でした。
              因みにお世話になったのは カヤック55 さんの試乗です。







              気になる2つ

              0
                 このハイシーズンにウェーダーが水漏れでなかなかいけない・・・。
                まぁメーカーにはありがたい対応をしていただいているので我慢します。



                Midnight Jetty Wangan MARU special MJS-872-PE
                コレ。スゲーいいです。シーバスは絶対ベイトな俺がスピニング使ってもいいかなと思える一本です。スペック的にはルアーウェイトがMAX28gでミッドウォーターでもいいんじゃね?って感じのスペックですけど、Jettyです。
                シーバスだけでなく、尺メバルやフラット等高次元で汎用できる一本だと思います。リールはC3000がベストかなと思うが、リール買う金は無いので手持ちの83deep用のC2500HGで余裕でしょ?って感じだな。違いはローターの材質とスプールが違うだけだったからな。




                そしてもう一つがこれだな。DAIWA Z2020H(画像は2020SH)。
                RYOGAからなんかシマノっぽくなったダイワのリール。気になる。
                ダイワのリール(マグブレーキ)なんて20年位投げてないから、まったくどんな感じなのか想像が出来ない。
                ついこの間シーカヤックでシーバスを釣る機会があったのだけど、そのときメタマグ7を使ってブレーキブロック全てOFFでも「あれ?なんか・・・」って感じだったのよね。そこでマグブレーキはどうなんだ・・?この時から気になってます。何回か触ってるけど投げてないから誰かインプレ聞かせてください。出来ればアンタレスDCと比較したことがある人。


                MMB-992-MR

                0


                  たしか以前限定発売されたこのロッド最高です。ちょっと変体チックですけどw

                  最初は重いと感じましたが、もう慣れました。リールはメタDC、アンタDC使いましたがアンタDCの方が私は相性が良いです。

                  最近雨も降り気温、水温共に下がってきたので振りまくってます。
                  50〜60サイズを5本掛け、後に70up、3.5kgを掛けましたが、あえてドラグを出さず一気に寄せましたが余裕です。それに感度が最高です。Mid Waterに比べたら格段に違います。最初は感度が良すぎてメバルみたいにアワセを入れてしまい数回バラシましたが、今は上手く使えてます。
                  当然ながらルアーを選びますね。色々試しましたが私の境目は18gあたりです。コレより軽いとキャストに気を使います。まぁこれからの時期のウェーディング中心で使うし、軽いの投げることも無いのであまり関係ないですけど。

                  現行スピニングMJS-872-PEのアクションに似てます。当然パワーは違いますけど。ベイトでも似た感じのアクション待ってます。Gcraftなんでしっかりベイトはベイトで作ってるのである程度安心してますけど。待ち遠しいです。
                  まずは春に新しい8.9ft(ベイト)が出るらしいです。

                  どうもでおひさしぶりです。

                  0

                    最近この水槽をオーバーフロー(以下OF)にしようかと、モンモン中。
                    現在フィルターは2217、2215に2215サブの連結の3機で回しているが、これからの時期水温の上昇が凄い事になる。熱源となるモーターが4機に蛍光灯27W×3と発熱しまくり。ちょいとオーバースペックなクーラー繋いでるけど真夏ともなると1時間に1回15分ほど稼動している。これがまた、うるさい!
                    現在検討中のOFのサイズが60×45×45サイズで現在より大きく、OFになるので当然水量もアップするが、OFにすると水を循環させるモーターが1機で済む。それに発熱は少ない水流作りのパワーヘッドとスキマーの計3機で済む。
                    水量も多くなるので一度冷えたらなかなか上昇もしないだろうと甘い考えなんだが、それ以上にOFにチャレンジしたい。
                    ただ、一番の問題は音・・・。
                    水槽から濾過槽に水が落ちるあの音。ネットで調べると色々対策はあるようだが、どう考えても現在のような無音には程遠い。寝室に置いてあるだけに気になりだしたら寝れなくなる。
                    さぁーどうするか・・・。とりあえずチャレンジして自分が慣れるしかないか、OFを諦めてメタハラをとりあえず購入するかだな。OFにしようが、このままの仕様で留まっても心では、メタハラ購入決定なんだがな・・・。頭の中で整理できてないだけに文も滅茶苦茶だな。

                    そして、気になって仕方ないこの娘。↓↓↓

                    やばい!いいじゃんか!値段は?発売時期は?
                    Polo GTI 1.4リッターTSIに7速DSGですか、素敵ですね。
                    公表されている車重だと、満足な予感なんですけど・・・。
                    えーと、今の車の車検が8月で・・・・・。
                    このサイズであれば釣具は一通り入るし、それ以上の何かがある。ハァ




                    あぁメバルがイッパイ!

                    あらら・・

                    0
                      昨夜釣りに行く途中、運転していてなんか違和感を感じた。
                      右側ヘッドライトがピンク色・・・。「バーナー逝ったか?それともバラスト?」と思いながら現地へ急ぐ。その間ピンクになったりスゲー青になったり、消えたりとなかなか楽しめました。ありがとうチャイナ製。
                      昼過ぎに起きて純正のバーナーに戻しましたが、見やすいのですが黄色・・・。うーん今度は5500K位にしてみるかなと・・・。ってか、バーナー交換するのにバンパー外すの面倒だぞ!その際にHi側もHIDにするか?スゲー安くなってるし。


                      そして、愛するシグナスXのセルモーターを交換しました。ボアアップ対応の強化モーターです。キックがまたもや逝ってしまったので仕方なくって感じですが、スゲー元気なモーターです。一発で掛かるわ。ここ3年ぐらい冬はキック仕様だったのですが、最初から変えておけばよかったと・・・。今度は、キャブでも変えるかと物色中。

                      | 1/12PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM